RUN

2019年4月から世界を旅しています。旅とお肉とバームクーヘンが好きです。

シェムリアップからホーチミンまで14時間バス移動

2019.5.9  カンボジア(シェムリアップ)→ベトナム(ホーチミン)

 

 

9日間いたシェムリアップを離れて、次に向かうのはベトナムホーチミン

今回は時間がなくて、プノンペンはスルー。

 

チケットはメコンバスのオフィスで前日に購入。

値段は24ドルでした。

 

 

 

 

当日、6時半にホステルにピックアップ予定。

結局迎えが来たのは、7時すぎでした。

 

移動後、大型バスに乗り込み、7時半すぎに出発。

 

f:id:shinee5chang:20190528225508j:plain

 

 車内はこんな感じで、座席は2-1の3列
一人で予約した人は、一人席に割り振られてます。

満席ではなかったので、移動している人もいました。
私も乗務員さんに許可をもらい、2人席のほうに移動しました。

 

 

 

f:id:shinee5chang:20190529140459j:plain

 

 

パンとお水くれるって勝手に思ってたけど、パンじゃなくてクッキーでした。

このクッキー、プノンペンでバス乗り換えた時も、貰いました。笑

 

シェムリアップからホーチミンまでの間に、クッキー×2、水×2貰えます。

ペットボトルの水はやや小さめでした。

 

 

 

 

f:id:shinee5chang:20190529140520j:plain

f:id:shinee5chang:20190529140538j:plain

 

景色をぼーっと眺めます。移り変わる景色はおもしろい。

 

ただ、google map時々見るけど、あまり進んだ気がしない。やっぱり14時間は長い。笑

ちなみにWIFIあります。乗務員さんに聞いたら、パスワード教えてくれます。

 

田舎道で突然バスが止まった時はびっくり。外を見ると給油してた。

 

 

 

 

 

13時半ごろに、プノンペン到着して、バス乗り換え。

 

そして、14時ごろに出発した気がします。

ホーチミンまで続けていくのは、私だけっぽかった。

 

f:id:shinee5chang:20190529140557j:plain

 

国境手前の食堂で食べた、おでんぽいやつ。これが美味しかった。

お釣りの小銭はドンくれた気がする。



まずカンボジア出国。あっさり終わった。

そのあと、荷物を全部持って、ベトナム入国。


ここは思ってたより時間かかったと思う。

担当の人がみんなのパスポート回収してやってくれるから待つだけなんやけどね。

パスポート返却されたら、荷物検査。

終わったら、再びバスで移動。




結局ホーチミン到着したのは、21時40分頃でした。

次の日プノンペンから移動してきた人は、

22時すぎてたみたいだし、日によって違うみたい。




ほんまに長かったけど、22時くらいには宿つけてよかった~



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村