RUN

2019年4月から世界を旅しています。旅とお肉とバームクーヘンが好きです。

【タイ】寝台列車でマレーシアへ

2019.8.22 バンコクペナン島


朝はだらだらして、ビッグシーのフードコートへ。


f:id:shinee5chang:20190904161251j:plain

麺の気分だったから、あんかけにしてみた。




チェックアウトして、オンヌットからファランポーン駅へ。


f:id:shinee5chang:20190904161410j:plain



売店でワッフル購入。

f:id:shinee5chang:20190904161454j:plain



この電車に乗ってマレーシアへ。

f:id:shinee5chang:20190904161554j:plain


チケットは事前にネットで購入済み。
埋まりやすいみたいです。



15時10分発ですが、早めに乗り込みました。

私は下段をチョイス!



15時12分に発車。

ゆっくりゆっくり進んでいきます。


f:id:shinee5chang:20190904173410j:plain


駅に停車しながら、ほんとにゆっくりと。。



ちなみに、電車の中はめっちゃ寒いです。

私が寒がりなのもあるかもだけど、、

事前に寒いと聞いてたので、ヒートテック上下持ってきたんですが、大正解でした。




f:id:shinee5chang:20190904173635j:plain


車内では時々ご飯やお菓子の売り子さんが来ます。

向かいの席のタイのおばちゃんにアロイ(美味しい)って勧められて購入!

辛めだったけど、美味しかった~~





ひたすら窓の外を見てました。

電車旅好きだな。

18時過ぎ頃に係の方がベットにチェンジしてくれました。




疲れてたのか、19時には寝ちゃいました。笑

起きたら夜中の1時。そこからはあまり寝れず。。




朝の7時くらいだったかなー。

f:id:shinee5chang:20190904173943j:plain

雲の間から見える太陽に心おどる。




予定時間より30分くらいかな?遅れて、パダンブザール到着。

ここでタイ出国、マレーシア入国審査。

タイ出国前にしばらく列で待機させられましたが、その後はスムーズでした。





このあとは、パダンブザールからバタワースに電車で移動します。

次は12時台の電車だったので、1時間以上待機。


f:id:shinee5chang:20190904174731j:plain

お昼ご飯。味は悪くはない。





電車に乗り込んで、バタワースへ。

バタワース到着後、ぺナン島まではフェリーです。

案内表示通りにいけば、フェリー乗り場につきます。



f:id:shinee5chang:20190904174926j:plain


フェリーの乗車時間は10分程度です。

お天気がよくないねー




ペナン到着後、宿の近くまでどうやっていくか調べてなかったんですが、それらしきバスがあったので、列に並んでみました。

バスは目の前にいるのになかなかドアが開かない。

周りの人に聞いてみると、無料でいけるらしいから待ってみました。




ドアが開いて、map見ながら宿の近くで無事下車できました。



バンコクからペナン島までは約24時間移動。

寝台列車好きなので、ワクワクした移動でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村