RUN

2019年4月から世界を旅しています。旅とお肉とバームクーヘンが好きです。

ドイツからクロアチアへバス移動。素敵な出会いが。

2019.10.3 ドイツ(ミュンヘン) → クロアチア(ザグレブ)


今日はクロアチアに移動する日です。

前日にフロントでチェックアウト時間について伝えると、モーニングセットくれた!ありがたい。


f:id:shinee5chang:20191113113629j:plain





8時のバスだから、7時に宿を出て、バスターミナルへ。30分くらい歩いて到着しました。

坂道とコロコロのコラボいつもキツい。



f:id:shinee5chang:20191113135443j:plain


こんな風に掲示板にザグレブと記載されてます。




予定通りの時刻に出発。バスは満席。

ヨーロッパではお馴染みのflixbusを利用しました。

確か、30ユーロくらいでした。






景色を楽しみながら、ぼーっと。


f:id:shinee5chang:20191113135829j:plain





山の上にお城?が。

何ていう建物なんだろう。


f:id:shinee5chang:20191113182737j:plain


f:id:shinee5chang:20191113135946j:plain




バスに乗ってて、この建物なんだろう、とか、この湖綺麗だなーとかマップで名前調べて、今度行ってみたいなってところが増える。




しばらく経って、前に座ってた人が、周りの人の似顔絵を書いて渡しはじめた。


くるっと後ろを振り返り、なにも言わず、私の似顔絵を書き始めた模様。

チラチラとこちらを見て、絵を描いている。

視線が気になって落ち着かない。笑



f:id:shinee5chang:20191113182656j:plain


渡してくれる時に、日本人ですか?と日本語で。


アメリカの方で、ドイツに2年くらい住んでいるとのこと。日本語は難しいと言ってたけど、独学で勉強して、あれだけ喋れるのは本当にすごいと思う。

しかも、ドイツ語ができて、絵も上手。



そして、その方の、隣に座っている方も日本語を喋り出した!ドイツの方で、日本が好きで、独学で8年くらい勉強しているらしい。めっちゃ上手かった。




2人は友達ではなく、別々に来ています。


こんなところに、しかも前の座席の2人とも、日本語喋れるとは驚き。とても楽しい時間でした。




ミュンヘンからザグレブまでは7時間くらいなんだけど、途中でスロベニアを経由します。

彼らはスロベニアで降りていきました。


いい出会いだったな。


長い移動も素敵な出会いであっという間に感じました。





クロアチアシェンゲン協定加盟国ではありません。

スロベニアを出国し、クロアチアに入国する際は、バスを降りてパスポートチェックがありました。


混んでいたためか、ザグレブの到着時間も遅れました。
16時着が、16時半くらいだった気がします。


f:id:shinee5chang:20191113201136j:plain



バスターミナルに到着後は、トラムに乗ってホステルへ向かいました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村