RUN

2019年4月から世界を旅しています。旅とお肉とバームクーヘンが好きです。

予防接種①

2日前に予防接種に行きました。
田舎だから打てるとこは限られてて、先月予約してようやく!


悩みに悩んで、

A型肝炎
狂犬病
破傷風
日本脳炎
チフス
黄熱病

を打つことにしました。



注射は怖くないけど、病院が苦手で打つ前に気分不良に笑


ちなみに今回は、狂犬病、腸チフス破傷風を打ちました。
来週は、狂犬病②、A型肝炎日本脳炎です。



注射の感想としては、ほぼ痛くありませんでした!
インフルエンザのほうが痛い!
若干、腸チフスが違和感感じたかなくらいでした。

体調不良はないですが、腕は重く、触ると痛みあります。
私の場合は、腫れはほぼなかったです。
2日経ち、腕の重さも徐々に軽減しています。


先生いわく、A型肝炎は液を入れるときに痛いらしく、そんなん聞いたら不安。笑
黄熱病は、一時帰国のタイミングで打つ予定です。


とりあえず、1回目終わってホッとしてます。
費用的には、合わせて5~6万くらいかな

以上、予防接種の感想でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村